コンブチャ

MENU

美容と健康にも良いコンブチャ

日本人女子たちの美容のお手本は、今では海外セレブやモデルたちです。
そんな輝く美しさとお金を持つ海外セレブが愛飲をしているのが、日本女子も大注目のコンブチャです。
日本の女子たちがこれほどまでに注目をし始めたのは、大人気の海外モデルがテレビで飲んでいたのが放送をされて、日本でも爆破雨的に火がつきました。

 

日本という国は面白いもので、その呼び名から素直に、昆布風味のお茶を連想する人が相次ぎましたし、未だに誤解を招きがちではありますが、日本の昆布茶とは異なります。
コンブチャというのは紅茶キノコとも呼ばれるドリンクであり、発症はモンゴルであると言われています。

ブーム

古くから愛飲をしているのはロシアであり、伝統的に家庭でも飲まれている、馴染みのある発酵飲料になります。
とても新鮮な印象のドリンクに映りますが、日本でも昔ひと時ブームとなりました。

 

日本でブームを巻き起こしたのは、昭和に遡りまして、40年代から50年代の頃の時代です。
日本ではその当時、コンブチャではなく紅茶キノコとして、健康ドリンクとしていっときですが流行をしたのです。

 

その材料となっているのは、普通の紅茶や緑茶であり、そこに砂糖をたっぷりと入れて、専用の菌をプラスさせて発酵をさせる飲み物です。
当時日本では家庭での手作りをしていたのですが、発酵をするとまるでマッシュルームのようなわけです、だから日本では、その見た目の色彩と形状から、紅茶キノコと読んでいました。

栄養価

紅茶キノコの見た目はグロテスクですが、発酵をして仕上がった状態は栄養価がすごく高くなります。
アミノ酸にポリフェノール、それに酵素に乳酸菌にプロバイオティクスまで含まれるという、まさに美しさと健やかさを一手に引き受けるような栄養価になります。

 

だから日本女子たちは、昭和の時代にも美しさと健康にと取り入れたわけです。
衛生上の問題などで昭和のブームはあっという間に消え去りましたが、時代を通り越して現代の日本に、新たなブームが起こっているわけです。
紅茶キノコは栄養成分の豊富さから、ドリンクを飲むことで消化器官に働きかけることになります。

便秘解消などの作用

頑固な便通の解消になったり、体内の毒素を排出させるサポートになるなど、デトックス的は効果を発揮するのも得意です。
ダイエットに取り入れる女子が多いのは、体重のコントロールに活用したり、食欲のコントロールにもなるためです。
それに紅茶キノコの栄養素は、免疫力の向上にもなりますし、代謝を高めることにも貢献をします。

 

ほかにも肝機能を改善していく手助けであったり、年齢的に女性は誰もが壁に当たる、アンチエイジングへの効果も期待をされています。髪質を良いものへと導いたり、肌も良い方向へと導いてくれるのも、紅茶キノコの栄養成分の働きです。

紅茶キノコの成分

紅茶キノコは主に毎紅茶で作りますが、紅茶にはカフェインが含まれてますし、それにタンニンの栄養素と砂糖を、特殊な菌が餌とするので、それを発酵させている酸酸飲料です。
紅茶キノコの本体となります、マザーなどの酢酸菌は、食物もつ繊維であるセルロールより出来ているものです。
マザーに対して酵母や最近が存在をするので、そこから順調な発酵をすること光にあんります。ゲル状であり、まるでナタデココのような物質にも見えます。

 

紅茶キノコというのは口にしてみると、とても酸味がある飲料であるために、酸性の食品だと感じることはしばしばです。
しかし紅茶キノコというのは、体の中で酢酸はクエン酸に変わるので、立派なアルカリ性食品になります。出来上がった紅茶キノコを飲んでみると、軽く疲れが癒されるような感覚を感じる人は多いです。

紅茶キノコを飲むことで

紅茶キノコのエビデンスというのはないものの、それでも紅茶キノコを飲むことで、日本女子にもハッピーな作用が期待できる印象であります。
紅茶キノコというのは利尿作用がありますし、整腸作用も強いと言われています。
乳酸菌を豊富に含むのとともに、消化酵素も多く含みますので、食事を食べる時に一緒にドリンクとして飲むのは、良い飲み方の一つになります。
たっぷりのアミノ酸に、ビタミンB1やB2、それにビタミンCの栄養素も含みます。

 

発酵飲料である紅茶キノコを飲むようになると、便通の改善作用が期待できるので、腸内環境を改善することにもつながりますし、加えて免疫力アップにもつながりやすいです。
女子的に嬉しいニュースとしては、含まれるグルコロン酸が、体のなかでヒアルロン酸へと変わりますので、素肌の保湿効果のレベルアップにも貢献します。

 

血液の毒素もどんどん排泄をさせるので、体中に良い栄養素が行き渡りやすく、健康にもメリットをもたらします。腸内の状態が整うことにより、エイジングへの効果も期待ができますし、アンバランスなホルモンを整えることにもなります。クエン酸を多く含みますので、疲労がたまっている時には、疲れをリセットさせるためにも、一肌脱ぐのが紅茶キノコです。